HealthTechログ

ヘルステック最新情報と各種レポート

禁煙は太る?食欲増加だけでない禁煙で太る理由3選!

禁煙12日目になりました。

禁煙は食欲が増加して太る!食べ物がおいしく感じて太る!と言われがちですが、

禁煙には食欲増加以外に太る理由があります。今日はその点について。

f:id:hatezawa14:20160823201948j:plain

禁煙して太る理由は大きく3つくらいです。

1つは、食欲増加・味覚の向上です。この2つは別々の事象ですが、結局は「食べ過ぎないように気をつける」ことが出来れば良いだけなので一緒にしました。

 

2つめの禁煙で太る理由は、栄養素の吸収効率がよくなるからです。

禁煙は胃の機能を結果的に回復させるため、栄養素の消化吸収がなされやすくなります。その結果脂肪の蓄積もなされやすくなるため体重が増加します。これまでと同じ量を食べても太りやすくなりますね。

 

3つめの禁煙で太る理由は代謝が悪くなるという点です。

ニコチンは脂肪を燃焼する効果があるらしく、それをやめると一時的に太りやすくなってしまいます。

 

参考

goodluckjapan.com

 

後は個人的に、タバコを吸うとめっちゃ便意が来るので、OPPでない方は禁煙すると便秘になるケースが多いようですね。

 

しかし、上記はどの症状も一時的なものに過ぎません。

最初はまぁ同じ量を食っても太るかもしれませんが、そこを抜ければ怖くありません。

 

イマドキ、喫煙者は肩身が狭すぎますしね。。あとはモテませんね。致命的にモテない。「喫煙者NG」なんてのは珍しくもなんともないですよね。

www.nikkei.com

 

おすすめは下記の本です。よろしくお願いします。